アプリメ (Application + Information)

主に便利で役に立つWebサイト・サービス、スマホアプリを紹介していきます。

『my Things』あなたの毎日を「組み合わせ」で便利にするアプリ

こんばんは!

23回目の投稿は Yahoo Japan Corp.からリリースされましたアプリやサービスを組み合わせて『◯◯した場合に◆◇する』という処理をスマホが自動でしてくれるように指示するアプリの紹介です。

f:id:kento252583:20151014210745p:plain

my Things/マイシングス

アプリ上で設定すると例えば以下のようなことができちゃいます!

- 急な雨の時に、天気の変化を察知して通知してくれる
- イベントで写真を撮ったら自動でクラウドに保存してくれる
- 睡眠中と起床を検知して自動で起きたことを記録してくれる
- 気になるあの人がSNSを更新したら教えてくれる
- 記録したスポーツ情報を利用して面白い情報を教えてくれる
- お買い得な情報が更新されたら逃さず知ることができる
- 株価の変化に応じて情報を受取ることができる
など、インターネットサービスやIoTプロダクトを利用して、あなたにあった便利な組み合わせを利用できます

f:id:kento252583:20151014211405p:plain

設定は至ってシンプル!

以下のような設定をするだけで簡単にスマホがプッシュ通知で知らせてくれます!

 

f:id:kento252583:20151014211911p:plain

組み合わせ可能なチャンネル一覧

以下のサービスを使用し自分に便利な組み合わせを作成していきます。

f:id:kento252583:20151014212526p:plain

 

将来のmyThings活用方法はコレ!

f:id:kento252583:20151014213206p:plain

今注目されているIoT(物とインターネットをつなげる)のプラットフォームとして使用し、例えば連携可能なエアコン等の家電をつなげて、一定の気温を検知したら電源をONにOFFにするといった具合の設定ができてしまうようになるということですね。

 

使い方/How to use it

かなりわかりやすくGigazineさんにて書かれていますので是非参考にしてください!

gigazine.net

 

 

ダウンロードはこちらからどうぞ