アプリメ (Application + Information)

主に便利で役に立つWebサイト・サービス、スマホアプリを紹介していきます。

『WWOOF/ウーフ』海外にホームステイが簡単・安価にできちゃうサービス!

みなさんこんばんは!

ついにこのブログを書き始めて約1ヶ月が経ちました!

これからも面白いと思って頂けるように工夫して参ります。よろしくお願い致します!

それでは30回目の投稿に行きたいと思います!

 

WWOOF/ウーフ 

 WWOOF  [ウーフ] の意味

 World Wide Opportunities on Organic Farms「世界に広がる有機農場での機会」の頭文字です。
WWOOFは、有機農場を核とするホストと、そこで手伝いたい・学びたいと思っている人とを繋いでいます。
有機農業とは、無農薬、無化学肥料で作物を栽培する農業で、人間と動物、環境にも考慮した農法です。農薬を使う方法よりかなり手間がかかり、また大型機械を使わない場合も多く、人手が必要です。

ホスト      :
WWOOF登録し、食事と宿泊場所を提供する側。受入先。有機農家のほかに、持続可能な生き方に取り組む自然体験学校、農家民宿農家レストランなど、地に足のついた生活を営み、多種多様な人たちを受け入れる温かな気持ちを持つところ。

ウーファー    :
WWOOFer: WWOOF登録し、WWOOF体験する人。「力」を提供する人。ホストを助ける人。旅人。学習者。ホストの家族や親戚のような友達。*ウーファーは、労働者・従業員ではありません。

WWOOFする  :
WWOOFの登録をして、WWOOFの活動をすること。ウーファーがホストで手伝い、生活すること。


f:id:kento252583:20151021201521p:plain

 

WWOOFとは、お金のやりとりなしで、「食事・宿泊場所」と「力」そして「知識・経験」を交換するしくみです。

 有機農場や、環境を大事にする人たち、自然が豊かに残っている場所、または人と人との交流を大切にしているところと、農業や、生き方について学びたく、仕事の手伝いや家事の手伝いをしてみたい人たちとをつないでいます。何をしたら相手が喜んでくれるかをお互いが念頭に置きながら一緒に生活するものです。

 WWOOFは受け入れ先も、手伝う側も登録制です。

 ホストとウーファーは「家族のような友達同士」、会員登録して新しい世界を広げてみましょう!

引用元: WWOOF ジャパン - ホーム

 

以上のように自らの労働力の代価に食事及び宿泊場所を提供してもらえるシンプルなサービスです。ホスト側(受入先)とウーファー(手伝い側)両者が登録制になっております。年会費はかかりますが、継続年数が多いほど安くなって行き、ウーファーの場合初年度5500円で5年目以降は1500円/年で登録できちゃいます!

ココがGOOD!

  • 1日あたりの労働時間が6時間を超えては行けないなどのしっかりとしたルールがある。
  • 海外でも利用できる! Ex.オーストラリア ウーファー登録・手続き費用19500円を支払えばあとは基本移動費だけで海外でホームステイ体験ができる!
  • 新しい出会いがある!私の友達のオーストラリアでの実体験ですが、ホストによっては一度複数名の方を受け入れるため他国の人も同時期にステイしていたためさらなる国際交流ができたとのことでした。

f:id:kento252583:20151021211104p:plain

 

ウーフスタートのきっかけ

1ロンドンにて1971年にイングランドで始まった。オーガニック運動を支持していたロンドンの女性秘書、スー・コッパードは、都市の住民が田舎と触れ合える機会を作りたいと思っていた。そしてこのアイデアは、バイオダイナミック農法を実践している、サセックスにあるエマーソン大学の農場で働く四人を週末だけ手伝うことから始まった。

 

f:id:kento252583:20151021211512p:plain

 

是非今減少傾向にある農業において支援を行うのは非常に社会貢献につながる良いものではないでしょうか!