『wechat』を活用したビジネスが流行中 日本製品が売れる!
こんばんは! 21回目の投稿は中国で人気のフリーメッセージアプリとその活用方法について紹介したいと思います。
WeChat(微信)/ウィーチャット
LINEの無料チャット機能とFacebookのソーシャルネットワーク機能を兼ね備えた使い勝手のよいアプリだそうです。微信はLINEに先駆け2011年1月にスタートしているため、LINEの模倣品というわけではないそうです。
おもしろいポイント!
LINEにもFacebookにもない驚きの機能、「附近的人」です。
これはいわば出会い系アプリでもありますが、近くにいるほかの微信ユーザーが100メートル以内、200メートル以内、といった具合に距離の近い順に一覧画面に出てくる機能。
ほとんどのユーザーは顔写真入りのプロフィールをアップしており、写真付きブログの一部も見ることができますから、どんな人かはおおよそ知ることができ、検索に「男性限定」「女性限定」の設定を加えることも可能。
ところで、中国ではWeChatを使った商売がかなりのトレンドになっています。
日本に住んでいる人にとって得するWeChatの活用方法!?
中国では日本の製品がかなりの人気です。家電製品、日用品、化粧品、ブランド服等中国ではものにより日本の4倍の価格で売られているものがあります。
そこで日本の製品を中国に住んでいる友人や友人の知り合いに中国より安い価格で送ってあげると両方Win Winになれるというものです。
実際、中国人観光客も日本で大量買いし、中国で友人に売り、フライト代を浮かすくらい儲けている人もいるそうです。日本にいる中国人の友達と一緒に始めるのはおすすめですね!
ダウンロードはこちらからどうぞ